Dance Dance☆ Kouki&Nori ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS リフレッシュ休暇 伊勢神宮 内宮編。。。

<<   作成日時 : 2013/10/26 02:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

ようやく体が休みボケから復活して来ました。。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・koukiです



さぁ!!お待ちどう様でした。。。

「リフレッシュ休暇 伊勢神宮 内宮編。。。」始まり〜始まり〜。。。

「外宮」での参拝を無事に済ませ一路、「内宮」に移動です。。。

車で走る事。。。10〜15分。。。

正面の駐車場は満車だったので。。。

ちょっと離れた五十鈴川沿いの駐車場に止めて徒歩で向かう事に。。。

画像

川沿いを歩くと気持ちがいいですね〜。。。

台風後という事もあり少し濁っていましたが。。。

いい散歩になりました。。。

しばらく川沿いを歩いて、途中のおはらい町に。。。

内宮宇治橋前から五十鈴川に沿って続く「おはらい町」は内宮の鳥居前町として発達してきた。伊勢特有の切妻・入母屋・妻入り様式の土産物店や銘菓の老舗、旅館が軒を連ね、神宮道場や祭主職舎などの歴史的建造物もある。 (観光三重 HPより)

画像

ここを抜けると、いよいよ「内宮」です。。。

それにしても人が凄かったです。。。

この「おはらい町」、風情があってとても気に入りました。。。

建物も興味深い感じで、見ていても飽きないです。。。

色々お店があったのですが、何しろどこも人・人・人。。。

ゆっくり見れなかったのが、ちょっと残念。。。





いよいよ「内宮」に到着。。。

まず、皇大神宮(内宮)とは?。。。

皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。
内宮の奥に広がる神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上に鎮座しています。
五十鈴川の清流にかかる宇治橋を渡ると参道は深い森につつまれ、静かで神々しい空気を感じることができるでしょう。
内宮に鎮まる天照大御神は、我が国で最も貴く、国家の最高神とされています。
御神名はいくつかの表記法がありますが、一般には天照大御神(あまてらすおおみかみ)の表記が最も親しまれています。 (伊勢神宮 HPより)

こちらも地図を確認して。。。

画像





「内宮」への入り口、「宇治橋」を渡ります。。。

 内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋は、日常の世界から神聖な世界へのかけ橋といわれています。宇治橋外側の正面から見る大鳥居の姿は感動的であり、身も心も正して清浄な宮域に入る心構えの大切さを感じさせてくれます。
 宇治橋は20年毎に、かけ替えられます。全長101.8m、巾8.421mで、欄干の上に16基の擬宝珠(ぎぼし)を据えた純日本風反(そ)り橋で檜(ひのき)で作られていますが、橋脚の部分は欅(けやき)を使用します。
 宇治橋の外と内に高さ7.44mの大鳥居が立っていますが、内側の鳥居は、内宮の旧正殿(しょうでん)の棟持柱(むなもちばしら)が用いられ、外側の鳥居は外宮のものがあてられます。さらに20年たつと、内側の鳥居は鈴鹿峠のふもとの「関の追分」、外側の鳥居は桑名の「七里の渡」の鳥居となります。ともに正殿の棟持柱となって以来、60年のお勤めを果たしています。(伊勢神宮 HPより)

画像


テレビなどでよく見る橋ですね。。。

記念に。。。

画像





宇治橋を渡り、歩くこと。。。10分〜15分。。。

「正宮」に到着です。。。

垂仁天皇26年にご鎮座されてから、2000年。4重の御垣に囲まれた一番奥にあるご正殿に、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)がお鎮まりになっています。唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)と名付けられる建築様式のご正殿はじめ付属の殿舎ならびに御垣は、20年に1度、式年遷宮の大祭を行って建て替えられてきました。遷宮によって、2000年昔と変わらない姿を今も拝することができるのです。(伊勢神宮 HPより)

画像

この階段より上は撮影禁止。。。

凄く神聖な感じです。。。

しっかり参拝してパワーを頂いて来ました。。。





帰りは、伊勢まで来たからにはここも大事でしょう。。。

伊勢名物「赤福」。。。

赤福本店によって来ました。。。

画像

もちろん、「赤福」。。。ゲットしました。。。

画像

賞味期限が2日程しかないのでお持ち帰り出来なかったのは残念でした。。。





昼ご飯には名物、「伊勢うどん」と思ったのですが。。。

どの店も満員御礼状態で行列状態。。。

仕方なく。。。おかげ横丁にある、路地裏のラーメン屋『横丁そば』に入りました。。。

( 昭和初期の中華そばの様で、実は松阪牛、三重産豚、鶏、魚、野菜を4日間手間暇かけて仕上げる温故知新
のスープが自慢。)

しかしこれが大正解。。。

画像


あっさり味ですが凄く美味しかったです。。。






これにて伊勢神宮編は終了です。。。

伊勢神宮は一日で回るには少し忙しいですね。。。

二日ぐらいかけてゆっくり回ってみたいです。。。

「おはらい町」や「おかげ横丁」もゆっくり見てみたかったです。。。

しかしながら、超絶パワースポットの一つだけあって凄くパワーを感じる所でしたよ。。。




さぁ!!次回は、「リフレッシュ休暇 番外編パートU」があるとか???無いとか???。。。






是非!こちらポチッ!とお願い致します

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大かがり火、風邪知らず 遷宮終えた神宮
大みそかの31日夜、無病息災の祈りを込めた大かがり火が、伊勢神宮内宮と外宮でともされた。近所の家族連れや遠方からの参拝者たちが、参道の各所で火を囲んで寒さをしのぎ、午前零時の年明けを待っていた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/01/05 10:48
国民の収入増実現に意欲 安倍総理が神宮参拝
安倍晋三総理と閣僚らは六日、伊勢神宮を参拝した。安倍総理は参拝後、神宮司庁で年頭記者会見に臨み、「経済は順調に回復軌道を歩んでいる。好循環実現内閣だ」と抱負を述べ、「積極的平和主義」に向けた決意を披露した。原発の新増設については、「現在のところ、全く想定していない。再稼働の判断に集中していく」と語った。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/01/11 17:34
伊勢 神宮内宮が雪化粧
伊勢神宮内宮では19日朝、前夜からの雪で、宇治橋など参道の一帯が白く化粧された。足元を気にしながら歩く参拝者や除雪をする職員らの姿が見られた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/01/23 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフレッシュ休暇 伊勢神宮 内宮編。。。 Dance Dance☆ Kouki&Nori ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる